ブログ

2013.09.14

新作の進捗状況 その1

 長い生みの苦しみから、ようやくブログが書けるところまで余裕が出来るくらいには、ゲームデザインが進んでおります。

構想の段階で持っていた「左右のプレイヤー間でインタラクションが発生するゲームが作りたい!」を、長い時間かけて練ったのですが、どうにも面白くならない状態が続いていたのです。

考えていく上でさまざまな要素が浮かび、それをゲームに取り入れては外し、また別の要素を組み込む。こんなことの繰り返しです。Welcome!を作った時も実はこんな感じでして、最初からあのイメージが湧いたわけでは無いです。この辺は非常に非効率的。

それでもなんとかカタチにして、友人にテストプレイしてもらったのですが、あまりの出来に早々にテストを終了させましたorz
これはひどい。なんとかしなくては!

そこで「左右のプレイヤー間でインタラクションが発生するゲーム」と言う最初の構想すら捨て、コンポーネントだけを残し、縛られずに自由にアタマを動かすことに。セットコレクション、相場、拡大再生産、トリックテイキング、競り、Etc…。あらゆるメカニクスでゲームを作り、固くなったアタマのイメージを破壊し、再度「面白いゲーム」「自分の作りたいゲーム」に向き合った結果、自分の中である程度納得できるゲームまでイメージが進みました。

これからテストプレイですが、なんとかGM秋には間に合うと思われます。多分。きっと。
こんな苦労をしてもカタチにしなければ何の意味も無いことは、前回のGMでしっかりと学んでいるので。

そんなわけで、もしも楽しみにしている方がいらっしゃいましたら、気長にお待ちいただければと思います。

トラックバック

トラックバックURL:

ページの先頭へ